2020-07

Latest Entries

新聞記者が強要の疑い 警察が告発状を受理 屋久島町


6月26日
新聞記者が強要の疑い 警察が告発状を受理 屋久島町
屋久島町の出張旅費をめぐり新聞記者2人らが取材対象の男性に自らの主張内容を認めるコメントをするよう強要した疑いがある問題で、住民が警察に提出していた告発状が26日、受理されました。

告発状を提出したのは屋久島町の住民6人です。告発状などによりますと、南日本新聞と朝日新聞の記者2人は4月、屋久島町の出張旅費を巡る取材のため、当時、町内の旅行代理店の所長を務めていた男性を男性の上司とともに呼び出し、大声で怒鳴りつけるなどして、記者らの主張を認めるコメントをするよう強要した疑いがあるとしています。

男性のその際のコメントは南日本新聞と朝日新聞に掲載されましたが、男性はMBCの取材に対し、「そういうふうに言わされた」として、記事の内容は事実とは異なると説明していました。

住民らはこれが強要の疑いにあたるとして4月に屋久島警察署に告発状を提出していましたが、その後、追加資料などを加え、26日付けで受理されたということです。
告発人らは南日本新聞と朝日新聞に当時の取材の方法などについて公開質問状を送っていて、届いた回答について記者会見を開く予定です。

https://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2020062600042896

南日本放送(MBC)はJNN系列、朝日新聞はテレビ朝日関係会社らしいので、報道特集・サンモニ、モーニングショー・報道ステーションで詳しく放送してくれますよね
え、まさか・・・報道しない自由ですか!?キャーコワァァァイ



スポンサーサイト



朝日新聞にモヤモヤするよ




2018年9月12日

余計なメタタグ埋め込む等々、朝日新聞の目的って何?「〇〇が利する為」と考えると妙に辻褄が合う…

8:20~




朝日新聞慰安婦問題記事は2019年4月30日16時23分に公開が中止される設定になっている




朝日広報
「朝日デジタルの記事は一定期間を過ぎると公開されなくなる
慰安婦問題の記事は長期の公開が必要と考え、2016年4月に仮の設定として公開期限を2019年までとした、と説明した」



→該当記事は来年なくなる

「その代わり、forced to provide sex っていうね、強制連行して性奴隷にした
みたいな文章はずーっと続けるつもりだと
それについて山岡さん(※山岡鉄秀氏)申し入れ書に出したのに、それについては聞けませんと言ってきてる訳ですから」



朝日新聞は本当に日本、日本人が嫌いなんでしょうね
32年間も訂正せず放置し世界中に誤解を与え、いざ訂正記事を出したものの
検索されにくいよう細工をし、その記事は来年で掲載が終了するって!
最低でも32年間はトップページに出しておきなさいよ






【DHC】9/24(月) 青山繁晴×居島一平【虎ノ門ニュース】


虎ノ門ニュース月曜担当の青山議員が本日の朝日新聞の社会面を紹介



日本人って?私のモヤモヤ
大坂選手の快挙で多用されるが




日本人と外国人のハーフなど、3人にインタビューしている記事
いかにも朝日新聞的な記事
この対象者をわざわざ探してきて、どんなインタビューをしたの
「大坂選手は見た目がああだが、日本人初として大活躍する姿に違和感を覚える?」とか
そんな聞き方でもしない限り、こんな見出しはつけられないんじゃないの



大坂選手の活躍を喜んでいる日本人を見て、ケチをつけずにいられないんだろうな
ハイクオリティーペーパーですもんね




出でよ #Me Too 隊!!






9月5日

朝日新聞の編集幹部、知人女性に不適切な言動


朝日新聞社は50代の編集幹部の男性が、知人女性に飲食店で酒に酔った上で不適切な言動をしたとして、就業規則に違反すると認定した。男性は8月末に退社した。5日付の朝日新聞に記事が掲載された。
同社広報部は「ハラスメントを許さない環境づくりを徹底する中、編集局幹部の立場にある者が、こうした事態を招き、大変申し訳なく思っています。被害者の方におわび申し上げます。被害者保護の観点から具体的な内容の説明は控えさせていただきます」とコメントしている。





朝日新聞販売会社元社長を逮捕 横領の疑い 少なくとも3300万円 警視庁



6月20日

朝日新聞販売会社元社長を逮捕 横領の疑い 少なくとも3300万円 警視庁


朝日新聞の販売会社「朝日新聞東京サービスセンター(現・朝日新聞東東京販売)」から現金を着服したとして、警視庁捜査2課は20日、業務上横領容疑で、同社元社長、橋本敦之(のぶゆき)容疑者(50)=東京都江戸川区南小岩=と元社員の男(58)を逮捕した。「間違いない」と容疑を認めているという。
 捜査2課によると、橋本容疑者が元社員に指示し、会社名義の口座から現金を引き出していた。帳簿を改竄するなどして発覚を免れていた。着服額は少なくとも約3300万円に上り、橋本容疑者の債務の返済や遊興費にあてていたという。
 関係者によると、同社は昭和56年設立、平成27年に社名を変更した。朝日新聞をはじめ複数の新聞などを配布しているという。
 逮捕容疑は、24年4月~10月、同社の口座から約1900万円を引き出し、着服したとしている。



6月21日
フジテレビ
めざましテレビ










朝日新聞:訂正:年金、不適切な試算 支給割合、高く算出 厚労省




10月22日
厚生労働省
平成28年10月22日付け 朝日新聞の所得代替率の記事について抗議し、訂正を求めました。



朝日新聞
年金試算、不適切な計算式を使用 塩崎厚労相が認める
井上充昌 2016年10月21日23時52分






10月26日
訂正:2016年10月26日
訂正しておわびします。
■訂正:年金、不適切な試算 支給割合、高く算出 厚労省








«  | ホーム |  »

プロフィール

jpsakuraume

Author:jpsakuraume
情報を共有しよう!

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR